賃貸管理業務とは
~主な業務と流れは~
① 空室の募集活動業務
② 家賃管理業務
③ 契約更新業務
④ 解約精算業務
⑤ オーナー送金・報告業務
※契約者と連絡をとることによって、近況の確認や安否確認になります。契約者と連絡が取れない場合は、連帯保証人へ連絡し催告・督促します。
上記の中には、入居者からのクレーム対応、設備の不具合に対する処置・対応、消防機器点検等の業務も発生します。
【賃貸管理の主な業務】
◆空室募集業務
1.入居募集
オーナー様の希望条件を考慮し、また近隣の募集状況を調査し募集条件の提案・立案を行います。
自社管理物件を積極的に紹介してもらえるように、不動産仲介会社等に営業・促進活動を行います。
2.入居審査
希望条件を考慮し、長年の実績とプロとしての人物評を加味し、的確な入居者の審査を行います。
3.契約締結
丁寧で分かりやすく重要事項説明書や賃貸借契約書等の読み合わせ説明を行います。
また、入居後の遵守事項、管理規定等の入居後の注意指導も行います。
◆家賃管理業務
1.家賃の入金状況の確認
家賃の入金状況を確認し、遅延者や滞納者へは迅速にご契約者や連帯保証人に対して適切な催告や督促請求を行います。
また、家賃保証会社加入時は、事故報告の業務も行っております。
2.家賃管理表の作成
家賃入金状況や滞納者を把握するため家賃管理表等の一覧の作成を行っております。
◆契約更新業務
1.更新時期の管理
契約期間満了の約1ヶ月前(事務所・店舗は約3~6ヶ月前)に際し、ご契約者に連絡や書面にて案内の通知をし、「契約更新」意思の有無の確認を行います。契約更新の場合はオーナー様との新賃料等の打ち合わせをし、契約更新業務を行っております。
◆解約精算業務
1.解約通知の受付
ご契約者より電話にて連絡を受け、「解約通知書」の提出を依頼し、契約の内容を確認しております。
2.退居立会い・原状回復工事費用の確認、確定
退去時に入居者と立会いし、原状回復費用やクリーニング費用の説明をし、対応が必要な箇所の確認を行います。
3.敷金や工事費用の請求・精算
敷金や保証金から原状回復の工事費用やクリーニング費用、償却金額、家賃滞納分などを差し引く敷金精算業務を行っております。
4.原状回復工事等の業者の発注・完了の確認
協力工事会社と連携を取り、早期募集や入居日に間に合うように、迅速で安価な工事手配を致します。
◆建物管理業務
1.保守管理
物件に定期的に巡回し、建物の点検、共用灯の交換、ゴミの清掃、除草等を行っております。
尚、ゴミの清掃、除草に関しては必要に応じて清掃業者の依頼、斡旋致します。
2.クレーム処理
日常生活において入居者からのクレーム等をオーナー様に代わり対応処理を行っております。
(水漏れ、トイレのつまり、鍵の紛失、近隣の騒音等)